【解決】YogaBook が再起動を繰り返す

 私はLenovoのYogaBook(Wi-Fi, Windows model)をよく利用しています。

 元々はたぶんWin8.1だったものをWin10に上げていたような?だったとは思いますが、最近のはWin10になっているのだろうか???

 少し前から急にBluescreenが出たりしてたぶん電源周りがおかしい?ということはわかっていました(バッテリーの残量表示がごみになった。例えば急に残量0になってシャットダウンになったりするが、そのまま普通に起動して何時間も使えたりとか)が、今月(2019/11)のWindowsUpdate適用後にブルースクリーンが出てほとんど何もできなくなってきました。
 症状としては、ログイン画面の前にブルースクリーンになり、再起動を繰り返す。ログイン後もしばらくするとブルースクリーンが出たりする。

 たま~に使えるときにドライバーを最新にすると、更に酷くなる???感じです。

 調べていくと、Windows 10にはBluescreenの中にヒントが隠されているということで良く見てみると、IntelBatteryManagement.sysが原因のようでした。
※画像はアップしないけど欲しい人いる?

 一日かけて頑張れば、数回利用できるタイミングがあるので、その時に確かめましたが、ドライバーは全て最新版を適用しているところまでは確認できました。

 はて、他に何をどうすれば・・・と思いましたが、よく考えたら、1903辺りを適用すると、そもそもバッテリーの管理画面が消えたためにドライバー類は最新版を適用したのを思い出しました。
 ということはそもそもこいつ(IntelBatteryManagement.sys)が最新の環境に対応していないのが原因???Win10対応版って出てるけど確かにドライバーの年月日は古い…

 ということで、何十回再起動したのかわかりません(WindowsUpdateを取り消したりが自動で動くことがあるので、1回の時間がよくわからない)が、ログインできたタイミングで、デバイスマネージャーを起動し、デバイスを削除し、ドライバーもアンインストールしました。
※スクリーンショットを撮る余裕はありませんでしたが、不要ですよね?

 すると、しばらくまともに使えましたが、再起動のタイミングでまたも同じ現象が…

 さんざん悩んで思い出したのは、そもそもこいつはWindowsUpdate経由でも何とかなるドライバーだと思い出したので、デバイスを無効にしてみると解決しました(笑)

 ということで解決方法は下記を実施しましょう!でした(笑)

1.頑張ってログインする
 ブルースクリーンが多発するため油断できない
 ※例1:ログイン画面の前(起動中)になる
  例2:ログイン画面が表示された直後になる
  例3:ログイン画面に入力中になる
  例4:ログイン中になる
  例5:ログイン後作業中になる

2.デバイスマネージャを起動する
 お好きな方法で起動してください
 私はコントロールパネルをタスクバーに登録しているのですぐに起動できますが、検索でdeviceまで打てば候補に出ると思います。

2-1.一覧からバッテリーを開く

2-2.Intel Battery Management Deviceを見つけて、無効にする
 他にはMicrosoft ACアダプター?くらいしかないと思うので間違うことはないと思います。
 再起動を実施する

以上!


 ・・・といきたいところですが、実は続きがあります。
 少し書いたとは思いますが、バッテリーの残量とか管理するものが出なくなります。たぶんモバイルデバイスとは認識してくれなくなっているので、ご利用は計画的に☆
 ドライバー自体を拒否っている(Windows上で無効にしている)ため、バッテリー系のツールもたぶん利用できませんw
 今は困っていませんが、バッテリー残量が気になるようになればまた何か考えますw

でゎ☆彡

コメント

このブログの人気の投稿

Hyper-V上にXCP-ng(xen環境)をインストール

CentOS 7 のルータ化設定(firewalld)